2013年3月27日水曜日

はじめての自転車

3歳になる息子。いつもプッシュバイクで遊んでたんですが、だいぶ乗れるようになってきたので、12インチの小さなBMXを買ってあげました。


http://youtu.be/Q7Qo7yE_IpQ

最初のコギ出しが難しいようですが、進み始めればあとは自分でこげてます。
この後、もう少し練習してたら、プッシュバイク風足こぎスタートはできるようになったみたいです。

ちなみに買った自転車はHaro Z12 (2013年モデル)。グリッターチューンさんから通販しました。
以前のモデルはリアがコースターブレーキだったようですが、
現行モデルはリアはフリーギアがくっついて前後キャリパーブレーキです。
うちではつけませんでしたが、補助輪も付属してます。

でもすぐ大きくなって乗れなくなっちゃうんだろうなあ・・・。

2 件のコメント:

  1. すげー!3歳で自転車乗れてるー!

    Dr.Sさん超タイムリーなネタですよ。
    今日の私の記事はプッシュバイク買おうか迷ってるやつです。
    やっぱりプッシュバイク乗ってたら自転車乗れるの早いんですかね?
    俄然買う気満々になってますよw

    返信削除
    返信
    1. プッシュバイクで進んでる間に足を地面から離せれば、あとはペダルこげれば自転車でも進めますからね。
      補助輪とは違うプロセスで自転車に乗れるようになるみたいですね。

      うちの子は身の程知らずで、昨日突然、スタンディングの仕方を聞いてきやがりました。
      「立ちコギして止まるやつってブレーキかけてやるの?」ですって(笑)

      削除