2012年11月22日木曜日

滑る石で練習

昨日はまった水たまりは、今朝は氷になっていました。
さすがに氷は滑るので、なるべく滑らないところを探して朝練です。


http://youtu.be/iYCdvzsU3EQ

60cm弱の石で突出し練習しましたが、どうにもこうにも登れません。
後になって動画で見ると、リアタイヤが着地で滑っています。
グリップすれば登れるのか?それとも前への飛ばし方が足りないだけか?

後半、小さめの石で突出し→ダニ跳びを夢見たのですが無理でした。
突出し自体はできそうだけども、ダニエルの精度が悪く、そこから何もできません。
せめて橋渡しから縦パラを、と思いましたが、これも無理でした。
でも縦パラはもう少しのバランスと思い切りで行けそうな気がします。
雪に埋もれてしまう前に何とかリベンジしたいのですが。

2 件のコメント:

  1. 突き出し出来ないのは滑るからじゃなくて頂点まで跳べてないからですよ、そして頂点が凍ってて滑るかもって気持ちが力をセーブさせてると思います。
    ペダルで打った時は跳びは良かったけど、気持ちが負けて逃げましたね。
    でもですね、凍った岩に突き出ししようとする行為が凄いです。
    私なら危なそうなのでしません。

    次の縦パラはリア位置良ければ滑りませんが、リアをいい位置に置いたまま大きく動くのって難しいです。
    地面につかせないで次の岩にダニするなら、私だったらオットピで渡して突き出しすると思います。
    ダニ跳びだったら大きく跳ぶ必要ないので、適当(とはいえ誤差は数cm)に角に置いたらそのまま前に崩れながら漕ぎ飛びすれば届きますよ。
    今は気持ちと自転車が合ってなくて跳べてないですね。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます。
      やはり突き出しは飛べてないだけですかね。
      確かに、ペダル踏み外した時はリアがちゃんと石に乗って滑ってないですもんね。
      ついついグリップのせいにしてしまいました。

      飛び石では、ホントはダニエルで飛びたかったんですが、手前の石でダニエルのセットがどうしてもできませんでした。不整地でのダニエルの修行が足りない様です。縦パラにしろ突出しにしろ、セットで力んでガチガチなので、まずは橋渡しでのバランスでもっと落ち着きたいです。

      削除