2012年8月3日金曜日

低い段差(縁石)でいろいろ練習。

自転車トライアルをはじめてから約1年が経ちました。
自然地形ではまだ何にもできないですが、何かできそうな兆しは見えてきました。

この1年間でできるようになったいくつかのトライアル的な動きを、小っちゃい段差(縁石)でやってみました。
30歳目前の普通の小太り成人男性が、一人で1年間練習すると、こんな感じになります的な動画です。



http://youtu.be/Tiz8cJEkd6A

いつの間にか、フロント低めの突出し(リア反発なし)ができるようになってました。
縦パラも、ホイールベースよりちょっと遠くまで飛べるようになってました。

なぜできたのか考えてみたんですが、体の細かい動きうんぬんよりも、飛びだす前にいかにバランスが取れてるかが大事な気がします。しっかりバランスがとれていれば、けっこう思い切って体を動かせます。

「しっかりバランスとって、力いっぱい動く。」
言うのは簡単ですが、すごく難しいことですね。
来年には自然地形でいろいろできるようになっていたいです。
ちなみに、カニ歩きは非常に苦手です。

2 件のコメント:

  1. いやー、素晴らしい!
    基本的な動きがしっかりできてるので
    これから飛躍的に伸びそうですね!

    バランス・・・
    私も強化したいです・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      オットピとか、真縦方向への動きは良くなって来たんですが、横移動が苦手です。
      あと、不整地でもこの位動ければいいんですけどね。

      磯練習動画見ましたよ。
      最初は本当に何もできないですよね・・・
      僕も不整地ではまだほとんど何もできませんが、あともう少しでなんか一皮向けそうな
      気がしています。お互い頑張りましょう!

      削除