2013年7月24日水曜日

縦パラちょっと進歩か

今日の朝練は縦パラ。
今さらなんですが、タメのときの効き足ペダルの位置を気にしてみました。


http://youtu.be/meB-HB0x0nI

動画で見るとほとんどわからないくらいですが、乗ってる感覚はだいぶ違います。
今までより軽く飛びだせる気がします。
あと、コギすぎも解消されるような気がしましたが、気のせいかも知れません。

ダニ跳びでもこれができたら・・・。

4 件のコメント:

  1. フロントを縁石の手前に置いて少しずつ距離を伸ばしたり リアのしたにブロック置いて角にセット
    とかも楽しいですよ 岩場で使えるて気持ち良いです(`_´)ゞ

    返信削除
    返信
    1. リアが狭い場所になると、途端に動けなくなります。

      岩場で使えるようになりたいです。

      削除
  2. ペダルの高さは足首の柔らかさで個人差があるので、人によって「良い」角度は違います。
    足首の柔らかさ以前に、力入れすぎて脱力できない人はカカト落ちないので上げると漕ぎが入り過ぎますけど。

    Dr.Sさんは足首も柔らかく脱力で来てるので、上げ気味でふくらはぎの伸張反射を活かせる乗り方が出来るんじゃないでしょうか。
    トップライダーは皆足首柔らかく、跳びの時の漕ぎが尋常じゃない力強さですよ。

    私は90°ちょいしか曲がらない、残念な足首なのでソレが出来無いです。

    返信削除
    返信
    1. ヒザと足首の角度は確かに個人差ますよね。

      僕の足首は、度重なる捻挫により、やわらかいというか、関節がゆるいんです。
      登り坂で前に重心いきながら、足首反ったまま思い切り漕いだりすると終わります。

      アフロ二輪さんの足首、手術したら可動域小さくなっちゃったんですね。

      削除