2013年1月19日土曜日

Onza birdにいろいろ

連日の大雪でなかなか自転車に乗れないので
ゴールドラッシュの福箱に入ってたパーツをOnza birdに投入してみました。



前後にVizのリムにしましたが、何とフロントは前よりちょっと重くなりました。
軽量なハブとフォークが欲しいです。
リアは初のサンディングも施しまして、ブレーキシューはPHAT WORKS?のものに。
リアブレーキワイヤーのアウターはiLink?という、アルミの短い筒をつなぎ合わせたロケペンみたいなやつに変わりましたが、僕にはタッチの違いなどわかりません。

雪の中ちょっと乗って見ましたが、リアブレーキが効きません。
リムブレーキも当たりだしとかいるんですかね?
それともセッティングの問題でしょうか??

6 件のコメント:

  1. ヒサイチロー2013年1月19日 11:19

    リムブレーキはリムとシューの相性が大事みたいですよ。
    私もトラコンのときはいろんなシューを買って試しました。
    最終的にはタイオガの赤いシュー使ってましたね。参考までに。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。相性ですか。
      相性悪いんだとしょうがないですね。
      ずっとリムブレーキでいくならいろいろ試すとこですが、あくまでもスペアバイクですからねえ。
      こいつにはあまりお金かけたくないですね。

      削除
  2. サンディングが浅いんでしょうか?
    いや・・念のためリムを洗浄してみてはどうでしょ?

    返信削除
    返信
    1. サンディングは浅いかもしれません。いや、浅いです。
      初めてだったので、若干控えめにっていうのと、
      GDRのインプレッションで軽めのサンディングがいいと書いていたもので。

      リム洗浄は良さそうですね。今やっちゃうと凍りつきそうですが(笑)

      削除
  3. サンディングした方が効かなくなる材質のシューも有りますよ。

    返信削除
    返信
    1. どうもそうらしいですね。前に使ってたシューはサンディングするとイマイチとのことで
      サンディングなしで使ってましたが、濡れると全く効かないのでダメでした。

      今回使ったシューは、サンディング自体がダメってわけではなさそうです。

      削除