2013年11月24日日曜日

斜めステア練習

ノロシさんの真似をして、パレットで斜面つくって登ってみました。

斜面部分には軽量タイプの樹脂パレットを使ってますが、
軽くて強度も無いので、動くしたわむしでちょっと怖いです。
 

http://youtu.be/mChJHxQsbJI

予想はしてましたが、きれいに登るのは難しいもんですね。

フロントが落ちながらパレットに当たれば刺さって上手く踏み切れないし、
踏み切るときの効き足ペダルの位置も大事なようです。

距離とフロントの高さをしっかりコントロールしつつ、
いいタイミングで踏みきる必要があるりますが、現時点ではどれもいまいち。

とりあえずフロントアップに気を使って続けてみます。

8 件のコメント:

  1. パレットをコンパネで補強するとかなり使いやすくなりました。ちょっと面倒ですがおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。さっそくコンパネ貼ってみました。いい感じです。

      削除
  2. 様々な登り方ができて斜度の調整で難易度が変わる面白い練習だと思います。
    私は分解した1つ1つの基礎力の低さを痛感することに・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. 僕もいろいろと痛感しています。
      とりあえず漕ぎあげでのフロントアップがまずいです。
      ひとつずつ頑張ります。

      削除
  3. ただの上り坂だと思って、足だけ合わせて体の進む方向を斜め上に変えれば上がれますよ。
    上に跳んだりすると逆に失速しますし、早い段階で送り出すと止まります。

    最後のは送り出さなかったから、コロコロと転がって上まで登れてますね。

    角度が急になればまた別モノになってきますが、考え方は同じだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 距離合わせがダメなんですよね。
      とりあえず足を合わせて上までコロコロ上がるのを目標にしてみます。

      削除
  4. 私も先週やってみましたが、
    意外とこれがなかなか・・・。
    斜面にすると1.1mのパレットが長く感じるんですよね。

    Dr.Sさんのほうが私よりスムーズに上がってますな~。

    返信削除
    返信
    1. これ面白いですよね。
      でもそろそろこちらは雪が積もっちゃうので、これができるのもあと少しです。

      なかなかスムーズには程遠いですよ。。。

      削除