2013年6月18日火曜日

流行のFJPと初めてのウイリージャンプ

青森もだいぶ暑くなってきました。
晴れの日が続いて、今年は梅雨入り遅いなぁなんて思ってたら
どうやら東北も今日から梅雨入りのようですね。

朝はまだ雨降ってなかったんで乗れました。
高い段差や大きな石がない公園ですが、いろいろやってみてます。


http://youtu.be/BXGpw4S8y9Q

動画の最初の低い突出しやら何やらは進歩ないですね。

今日は50cm位の段差で流行?のFJPをやってみました。
50cm位なら安心してできますね。今度はもっと高いとこでやってみたいです。

実はウイリージャンプってやったことがありませんでした。
正確には、自転車トライアル初めてすぐの頃、ちょっと練習したんですが、
平地で練習したときにひっくりかえって背中を強打してから怖くてやってなかったんです。
ひょどーさんの動画に影響されまして、ついに封印を解きました(笑)

50cmは何とかウイジャンで上がれましたが、なんか無理やりですね。
現時点では全くダニエル残せる気がしません。要練習です。

ダニパラは・・・また気が向いたらチャレンジしてみようかな(笑)。

6 件のコメント:

  1. ダニパラ登れてるやないですかー。
    リベラ降りもできてるー
    私、この2つまだできないっす。
    リベラ抜くのが難しい。

    ウィジャン1mとか憧れてますけど、
    どうやったら登れるのか・・・w

    返信削除
    返信
    1. ダニパラ難しいです。1回だけリアタイヤが段差に乗ったんですが、
      バランスとれなくて自転車降りちゃいました。
      どこがいいとか悪いとかのレベルじゃなく、ダニエルからしゃがんでためた後、
      どう動けばいいのか全くわかりません。頭真っ白になります。

      リベラ降りは最近覚えました。
      低い段差でカニ登りと合わせてしばらく練習してたら、
      この位の段差までは安心して降りられるくらいにはなりました。
      いったんフロントにしっかり荷重してリアを振り出すのがコツかもしれません。

      ウイジャン1mですか・・・。
      よくわかりませんが、あて型になるんでしょうかねえ。

      削除
  2. さすがですねー。スロー動画のやつキレイです!
    僕も段差でまたやってみますね。

    返信削除
    返信
    1. やってみたら意外と行けました。
      助走は思ってたより遠目から、なるべくゆっくりの方が踏み切りやすいみたいです。

      削除
  3. FJPが好評で嬉しいです(笑)。まぁ命名はヒロ兄さんですが(汗)。

    ダニパラできてるじゃないですか。フロントから着地させてFJPの後半でメーターですよ!

    返信削除
    返信
    1. FJPは失敗しても危なくないし、セクション内で使える場所が結構ありそうなんでとても気に入りました。

      1回だけリアが上がれたんですが、その後何度やっても再現できませんでした。
      フロントの高さまでリアを引き上げるとか、どうやったらいいのか全く見当もつきませんよ。

      削除