2012年7月5日木曜日

リアタイヤの反発とか

アフロ二輪さんの動画見て、皆さんはフェデリックの練習がしたくなるんでしょうが、
変わり者の僕は、なぜかこれに触発され、角からのオットピ・突出しがしたくなりました。

前からずっとやろうと思ってたけど、やってなかったんです。
角に後輪おいてなんかする練習。


http://youtu.be/aYCykfDd-9Y

いやあ、難しい。リアタイヤ動かさないようにセットができません。
あんまりホップせずにバランスとりたいものです。




8 件のコメント:

  1. 僕もちょうど突き出しやオットピに取りかかろうとしていたところです。
    また、コツが分かったら教えてください。

    それにしてもセットって難しいですよね・・・
    じぶんでも嫌になるくらいすぐに足が出てしまいますw

    返信削除
    返信
    1. オットピ、突出しに関しては、諸先輩方がブログや動画で解説されてますので、いろいろ見てみるとなんかできそうな気分になりますよ。

      あとはイメージ通りに体が動くように練習ですね。

      動かないようにバランスとるのって難しいですよね。
      段差の上に乗ったりすると、さらに精神的な鍛錬も必要になってきますしね。

      まだまだ先は長いです。

      削除
  2. なんかエライ上手くなってますね!(笑)
    オットピはもうちょい身体を沈めて飛ばせると良いかもしれないですね。
    でないとホイールベースよりちょい有りそうな場所なんで届かないですよね。

    意外と力を抜いてやると角を使ってればズバァ~ンと飛べたりしますからね!

    ってもうダニとかは負けてます・・・

    悔しいですっ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。どうしても力んで動きが小さいんですよね。

      なにも考えずにバランス取れるくらいになれば
      もっとズバーンと行けそうな気がしてます。

      やっとダニエルが、何かに使えそうな感じになってきました。
      飛び系も憧れますが、軽やかなダニ降りがしたいです。

      削除
  3. いいです。
    でもリア反発だからといってリア寄りに溜める必要はなくて、あくまで基本は真ん中の両輪を均等に荷重できる位置で溜めればいいです。
    それでリア反発を最大限にもらうならフロントブレーキかけないで溜めれば、リアタイヤだけで荷重を支えるので潰れます。
    ただしフロントがギリギリのところに乗ってる場合、フロントが手前に抜けてしまって跳んだら刺さることもありますので注意が必要です。
    あとはブレーキリリースのタイミングが微妙に遅れてる時もありますが、何度もやれば体が覚えると思いますよ。
    で跳び方もバーンと大きくではなく、プンッと小さく早くすれば反発に乗れて楽に跳べます。

    突き出しもいいです。
    さらなるレベルを目指すなら、突き出し後に「自分が跳べる限界のダニ飛び」を繋げるとセットの為のバランスが必要になるので難しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      基本的には間違ってなさそうなので、
      あとは繰り返し練習です。

      アフロ二輪さんのフェデリック動画みて、
      なぜか低い突出しのイメージが沸き、
      やってみたらリア届きました。

      ただ、「反発もらった!!」っていう感覚が無いので、
      タイミングとかタイヤの位置とか、まだまだなんでしょうねえ。

      削除
  4. なんかすごく上達してらっしゃいますね。
    素晴らしいです。
    私もオットピやろうやろうと思ってて練習全くしてないので、
    やってみようと思いました。
    なんかDr.Sさんの練習に今私が必要な基本の動きが全部入ってる感じがします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      少しずつですが、セットでのバランスが取れるようになって来ました。
      着地でバタバタせずに、スムーズに、次のオットピにつなげたいのですが
      なかなか難しいです。

      低い段差でのオットピなら失敗しても大惨事にはなりにくいので
      安心して練習できますよね。

      バックドロップ動画見ました。見事な受け身ですね。
      しかしながら、リアブレーキ滑ってますよね??要整備とみました。

      削除